fc2ブログ

また来年。




3月4日は

あはわん家的には、お雛様を片付ける日。



いつ出して、いつ片付けるのが本当なのか調べてみたけど

いろんな説があるようです。




節分の次の日(立春)に出して

ひな祭りの次の日に片付けるように

昔々、そう教えてもらったのを信じて

娘が生まれてから

今年で17回目

ずっと守り続けている私でした。




「らしい」って友達の声が聞こえてきそう(笑)







箱を広げて準備を始めたら

こなつがメリーちゃんと一緒にやってきて

2011-03-04-01.jpg







すぐにほのも参上!

2011-03-04-02.jpg
「手伝ったるわ」






お兄ちゃんは・・・

全く興味なし。



近寄りもせず。






ついこの前クリスマスツリーを片付けた気がするのに

もう、お雛さまの片付け。




季節が巡る早さを感じます。




と言っても

ここんとこ寒すぎるんですけど。



今週は雨だったり、激寒だったりで

なかなかお散歩に行けず



今日も

「ひなたっ!」

名前を呼ぶとシッポブンブン♪



「お散歩っぽ行く?」

その瞬間シッポの動きはピタリ止まるんだもの。





こなつは「散歩」って言葉にダッシュで逃げて隠れるし

ほのは、困った顔になるし

あっ、困った顔は元からでした。





出来るだけ連れ出したいと思うけど

嫌がるのを無理して行くこともないし

気分じゃない時もあるよね。


そこんとこは、ゆる~く。






話がそれてしまいました。


2011-03-04-03.jpg

お内裏様 お雛様


また来年、お会いしましょう。






最後に

2011-03-04-04.jpg


もうせんの上でパチリして

全部天袋にしまいました。





スポンサーサイト



2011/03/04 20:24 | あははの毎日  TOP

 | BLOG TOP |